虚無脱出

虚無を脱出している途中

なぜ頑張れないんだろう

内定がないまま大学を卒業してもう半年が経とうとしているのに就職活動も、大学院の進学も、
留学も何もかもやる気が起きない。自分は死んだほうがいいんじゃないかという思考がぐるぐるしている上に何かを始めようとするとどうせ失敗するんだから何をしても無駄だ、という考えにしかたどり着かない。夜になると体と心が重くなり勝手に涙が出てくる。解決策はあるんだろうか。精神科に行こうにも金がないから行けない。生活費は自分で稼がないといけない。病院なんか行ってしまうと金がいくらあっても足りなくなる。だから酒が精神安定剤なのだ。アルコールの作用によって脳が鈍感になり必要以上に悪いことを考えなくて済むようになるのだ。酒が合法の社会で本当に良かった。