虚無脱出

虚無を脱出している途中

虚無を脱出しよう

はじめまして。虚無脱出というトピックにそって記事を出していきます。よろしくお願いします。

この文章を書いている今は11月に入ったばかりですが、秋に気持ちが沈む人は多いかもしれません。

僕自身大学入った最初は自分が生きている意味が分からなくなって授業も出ずずっと寝てひとりでに涙が出る、なんていう時期がありました。

断っておきますがこれは別に悲劇のヒーローぶりたいわけでも鬱気味で大変だったんだよなどとドラマを作ってその物語自体を発信して行きたいわけではありません。

というのも、気分が沈むことが慢性的であったり抑うつ状態のときって、マイナスなことばかり検索して勝手にネガティブな気持ちを増幅させて負のスパイラルに陥ってしまいます。確かに1年に1回レベルなら人生色々あるしそういう日だってあるのは仕方ないと思います。

ですが、頻繁に気持ちが沈んで抑うつ状態になりやる気がない状態を自ら持続させる必要も、生産性も、そして自分へのメリットも何一つないですよね。(当たり前のことですが)

まだたった22年しか生きていないですが、本格的に抑うつになっていた時期から2年がたち、次第にその状態を克服していった上で今思うことを書いていきたいと思います。

ちなみに、僕はこの記事では抑うつ状態のことを「虚無」と読んでいます。